先週は、修了式、卒園式、春休みスタートと行事が続いていましたが、預かりの子ども達は、今週はのんびりと普段通りの日々を過ごしています。
ですが、豊見城こども園でそんな風に友達と過ごす日々も、今週で終わりです。今週末からは全員が春休みに入るので、寂しくなりますね~。でも、それまでは毎日をみんなで楽しんで過ごしていきたいと思います。
ほし組さんは、先生と一緒にキッズヨガを楽しんでいます。先生を見つめながら、いっぽんあし~!!バランスが上手な子もいれば、ふらふらしているのを楽しんでいる子もいます。しっかりと、先生を見つめながら、真似して動いていました。
ほし組さんは、来年度まで続けて育てていく事になる枝豆を植えていました。枝豆を育てて、その変化を観察していきながら、調理する予定です。「おおきくな~れ~!」とお水をたっぷりとあげていました。来年度が楽しみですね~☆
5歳児クラスは、科学遊び♪
登り人形というおもちゃ作って遊びました。登り人形は、糸を引っ張ると上に登り、引っ張るのをやめると下に下がっていくおもちゃです。その為に、まずは台紙に好きな絵を描いています。自由気ままにどんどん描いたり、先生に相談しながら描いていました。先生が見に行くと、恥ずかしがって隠す子もいましたね。でも、さすが5歳児さん。1人ひとり、皆が個性的な絵を描いています。
完成後は、さっそく遊び始めていましたよ☆
パーツを逆につけてしまうと動かなかったりするので、逆につけてしまった子は友達と見比べたり、先生にもう一度説明してもらいながら、どこが違っているのか、考えながら作り直しています。登り人形は、引っ張る強さを変えると、人形が早く登ったりゆっくり登ったりと、 引っ張り方で人形の動きが変わります。遊びながら、そのことに気付き、自分で力加減を調整しながら楽しんでいました。
そうした動き方の原理に気付いたりしながら、いろいろな素材で工作をし、作ったもので遊ぶことを通して想像力や表現力も育てていけたらと考えています。